遠山郷の夏の楽しみ方
2022年8月6日
遠山郷は周囲を山に囲まれており、どこから来るにも時間がかかる立地です。遠い道のりをせっかく来たのなら、のんびり連泊で遠山郷を味わってもらいたい!そういう思いが強いのですが、何日も泊まっていったい何をするの?という声を聴くこともしばしば。まだまだ魅力を伝えきれていません。反省。ということで、遠山郷の過ごし方、楽しみ方をオーナー水戸の個人的趣味の視点でご紹介したいと思います。今回は夏編。
ラフティング&沢登り
遠山郷の夏はなんといっても川です。その川を全力で楽しみたいなら、この二つがおすすめ。地元の川を知り尽くしたガイドが安全に案内してくれるので、だれでも安心して川遊びができます。沢登りで訪れた場所は真夏にもかかわらず水がとても冷たく、一気に涼みます。寒いくらい(笑)。とりあえず夏に遠山郷へ来る場合は水着だけは持っておいてください。
渓流釣り
遠山谷の渓流釣りの解禁期間は3月から9月。清流を泳ぐアマゴや鮎を釣ることができます。釣りをする際は遊漁券が必要です。詳しくは観光協会のHPをご覧ください。
滝のふもとで涼む
もっと手軽に川を楽しみたい方には、滝見がおすすめ。遠山郷にはいくつか滝がありますが、私のお勧めは太陽堂からも徒歩で行ける近い金七の滝。38℃予報の日に、滝の側の温度は22度。流される心配も少なく比較的安全に川遊びができます。
ビニールプール
小さいお子様がいる場合はビニールプールをご持参いただければ太陽堂前、もしくは裏庭でビニールプールを楽しんでいただくこともできます。
バードウォッチング
6月から7月にかけて、遠山郷内ではブッポウソウという鮮やかな青い鳥が営巣しています。双眼鏡を片手に散策すれば必ず見られますよ。その他のアカショウビン(私はまだ鳴き声だけしか聞けてない…)、キビタキ、オオルリなど散策すればたくさんの夏鳥を見ることができます。
流木拾い
遠山川沿いには流木が溜まる場所があります。そこで流木を拾って、作品作りなんてクリエイティブな活動もよいですね。川も楽しめて一石二鳥です。
花火
誰もが夏で思い浮かぶのが花火でしょうか。最近都会では、公園でも花火ができないと聞きました。太陽堂は店の前で手持ち花火OKです。ろうそくとバケツはお貸しします。遠くに行かなくていいので小さいお子様も楽しめますね。
ハイキング、トレッキング
標高の高いところへ行けば気温は下がります。遠山郷では標高1918m地点まで車で行けますよ。その近くにはお手軽に歩けるハイキングコースもあって、初心者でもハイキングを楽しむことができます。
焼肉
暑い日は肉を食べてスタミナをつけましょう。遠山郷には名物遠山ジンギスをはじめ、豊富な種類がお肉が買えるお肉屋さんがあります。室内でも、外でも、焼肉を楽しんでください。太陽堂ではBBQコンロや、カセットコンロと鉄板、ホットプレートなど用途に合わせて貸し出しをしています。
太陽堂でうだうだ
ぶっちゃけ、何にもしなくたっていいんです。太陽堂でゴロゴロしたり、壁一面にある本を読み漁ったり。夜には日々出入りするゲストさんと交流して。そんな1週間も個人的には超おすすめです。
さて、ざっと思いつく過ごし方を紹介してみました。興味のあるものに関して、お気軽にお問い合わせください。そして、ここには紹介しきれないマニアックな(?)楽しみ方がまだまだあります。
日中は暑い日もありますが、夜は気温が下がって過ごしやすい夏の遠山郷。ぜひじっくり味わってみませんか?
〒399-1311
長野県飯田市南信濃和田1496-2